2019年02月03日

2月3日節分祭

2月3日節分祭 岐阜県のつり込み祭り
東光山玉性院NO.1お節分祭

お出かけ~Mさん

(^_-)-☆


2月3日節分祭 余談話

節分ってそもそも何?
雑説の1つでその季節を分けて日のはじまりを意味します。
立春、立夏、立秋、立冬の分けた日の前日との事らしいです。
('ω')

その中の行事で2月3日は立春前日
一般的には「鬼は外、福は内」と声を出しながら福豆(煎り大豆)を撒いて、年齢の数だけ(もしくは1つ多く)豆を食べる厄除けを行う。また、邪気除けの柊鰯などを飾るなどと
地方によって違うらしいです。

へ~。知っているようでよくわかりませんでした。
(*'▽')

2月3日節分祭 岐阜市は,その季節だけ こんな大きな鬼が道路に建っているようです。
結構、迫力がありますね。かなり大きいとかで。
一見の価値ありかと思います。
Mさん情報ありがとう(#^^#)




このページのトップへ

copyright (C) NOMURAKAIHATSU.CO,LTD All rights reserved.